ロストピア

書きたい事を書きたいままに。 自由気ままな私の世界。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

カウンター


プロフィール

蓮雪花

Author:蓮雪花
名前:蓮雪花(れんせつか)
色々残念な人間。
明るいオタク。

REBORNとか、ゲーム(RPG)が好きです。

カレンダー

プルダウンリスト

ブログ内検索

巡回サイト更新履歴

かけじく

CCG

Amazon



FCコンボ2買いました!これでスーファミやり放題!

最近、ゲームの話しかしていない気がする蓮雪花です。


…と言うか、日常でもゲームしかしてない気がするよ。
ダメ人間率が上がっていく…顔文字 糸人間 挫折



最近では、「ファイナルファンタジー15」と言う最新ゲームに触れ、
最新の技術力はすげーって改めて実感しました。


最新技術って凄い。

最新技術って素晴らしい。








…っと思いつつ、
時代に逆らって、こんなん買っちゃったよ顔文字 わーい






えふしーこんぼ2




これは、スーパーファミコンとファミコンのソフトをプレイできるようになる互換機。
これさえあれば、手持ちのソフト達をまたプレイする事ができるようになるんです顔文字 喜び



普通のソフト・知名度のあるソフトとかなら、
任天堂さんのバーチャルコンソール、プSONYさんのプレイステーションストアなどで
対象の本機にダウンロードする事によりプレイする事が可能です。

しかーーーし!!
私がやりたいのは、既になくなっているゲーム会社
ハドソンさんのソフトなのです…ッ!!


できるなら、「天外魔境ZERO」や「大貝獣物語」がやりたい顔文字 キラキラ 期待


曲も好きだし、話も好きだし
多分、「懐古主義」故に「やりたい!」って衝動にかられている事は分かってはいるんですが、
でも、もうこのBGMとか聴いてたら、やりたくてやりたくて…顔文字 きゃー 喜 笑顔






これ、テレビでCM見た時は、「凄いゲームが発売された…!!」って感動したものですよ。
具体的には、何か滝とかあって、すげー綺麗だな…!!!みたいなね。
……まぁ、実際には特に行かなくてもいいダンジョン(と言うか、建造物?)だったりするんだが。




こちらは「大貝獣物語Ⅱ」の通常戦闘曲。
25秒~くらいからの、盛り上がりが凄く好き。
何かもう…ね、「…負けるかッ!!!絶対倒してやる!」って気持ちになるの。
こう言う曲大好き。
この曲を聴きながらもう1回ゲームしたい。



FCコンボ2


って事で、さっそくプレイ顔文字 お願い


大貝獣物語Ⅱ



おお!!
懐かしい!!!
超懐かしい!!!
動くドラゴバードに無駄にテンションがあがる!!




(参考までに、実況している動画がありましたので。↓こんなゲームです。)









内部電池交換しないと、エラーでます



…って…あれ?
何か…時計の設定ができ…ない…んだけど???




内部電池交換しないと、エラーでます



仕方なくそのまま進めたら、
電源切れとか言われるんだけども




実はこれ、スーパーファミコン内の電池が切れている事が原因。
電池が切れているので、
セーブデータの保存もできないし、システム設定も保持できないと言う状態。



スーファミには電池がついていた



( ^ω^)・・・すーふぁみって、電池で動いてんの??



20年越しに知る新事実。



ちなみに、交換するには専用工具と、タブ付き電池、半田こて等が必要のようだ。






ま、マジでか…
顔文字 糸人間 挫折







FF15はノクト視線だから…では納得できない所

前回、FF15について色々と語った蓮雪花です。

今回も色々と語ります。
発売されてもうしばらくになるので、今更ネタバレ禁止!っとか言う人はいないと思いますが…
一応、クリアした事前提に話します。








FF15について。
色々と不服事も書きましたが、個人的には「好き」は「好き」なんです。
だって、凄く曲がいいし、戦い方も好きだし。
映像も凄く素敵だと思います。

せっかくあんなに映像が綺麗なのに、
ダンジョンがクソ暗い洞窟ばっかりってのは、正直微妙じゃねーか…っとは思いましたし、
メインである「ストーリー」に至っては残念としか言いようがない程スカスカで、
せっかくの‟ナンバリング作品”なのに…っと思わずにはいられない感は無きにしも非ずですが。



そんなこんなで、色々不服ある作品ですが、
物語の謎がまったく回収されずエンディングを迎えたのは、
どうやら、「ノクト視線」であるから…っと言われたらしいです。


確かに、言わんとする事は分かる。
プレイヤー=ノクトであるなら、ノクトが知らない事はプレイヤーも分からない。
謎が多くて当たり前。
あえてサブイベントを削る演出によって、
現在のノクトに共感して欲しい。



これを聞いて、納得…っと思える「素直な子」なら良かったけど…さ。
ノクト視線と言う割には、ノクトの事もまったく分からないのですが




一番いい例は、ノクトのお父さんであるルシスの王様・レギス。
彼がどうやって死んだか…
これは「ノクト視線」だから分からない。
ここまでは、上記の説明(=ノクト視線だから)で理解できる。

しかし、このゲームが「ノクト視線」ゲームだと言い張るなら、
ノクトがどれだけ父に対する想いがあったかを、ゲーム本編で語るべきだろって思う…。



出だしにちょっとお見送りしてくれた人唐突に「死んだ」っと言われても、
ほぼ知らない人の死なんで、プレイヤー側としては( ゚д゚)ポカーンだし。

しかも、ノクトさんもノクトさんで
次の日から、特に王様(父)の死を悼むわけでもなく、
チョコボに乗って「ひゃっほーい!楽しい~!」…な状態だし。

…うん?みたいな。
・・・・うん?みたいな。

ノクトと共感…
できるわけがない…




例えばです。

父である王が殺されたと分かった日の夜、
「キャンプ」ではなく「ホテル」に泊まった場合のみに発生するプチ隠しイベントで、
一人で泣いているノクトのムービーが入る……っとかだったら、どうでしょう?


仲間とは言え、自分に「次の王」を望む人達の前で情けなく泣き散らす事はできない。
自覚も覚悟も無いけども、自分は「王」になるのだから。



望まない

けど

望まれている




見たくない、聞きたくない、
それなのに、一国の王である息子の自分の耳には、
嫌でもメディアを通して、その情報は連日のように入ってくる。

より一層「王として望まれる」事に対するプレッシャー、
息苦しくも懐かしい、それでも自分の「帰る家」だった場所がなくなった不安感、

「二度と帰れない場所」
「会えない友人達」
「何度かしか会話した事がないけど、それでも自分に仕えてくれていたメイドや兵士」

そして何より、
偉大過ぎてコンプレックスでもあったけども、
それでも「大好きだった父」と……もう二度と会えないと言う悲しみ。

それ等を全部含めて、無言で続く1分くらいのノクトのシーン。



ここでペラペラと独り言を言うのはナンセンスですね。
なんせ「ノクト視線」ゲームなんですから。
だから、あえての難しい「無言」での表現。

最後には、涙を拭いて「よし!」って一応決意してみるシーン。

だから、次の日からも皆の前では普通にしてて、チョコボでひゃっほーいしてても
「あ・え・てそう振舞っている」と思えば、少しは違和感なく受け入れられる。


うん…。
あんなに似たり寄ったりのサブクエストを大量にぶち込むくらいなら、
そんなサブイベントを追加してくれたら良かったのにって思わずにいられない。




他にもね、他にもだよ
色々あんだよ…
ノクト視線だから分からないと言う割に、
それだけじゃ分からない所がわんさとさ…。


個人的に、一番の伝わないポイントは、
ノクトの目的。


結婚式の為に、その会場(?)に向かっているのは分かっているけど、
王国襲撃の後、ふらふらとサブイベントしたり、剣を集めたりするシーンはありますが、
肝心の「目的」が語られてないんです!

何で王国が襲撃されたのに、旅を続けているのか、いまいち分からない。
とりあえず、帝国に捕まるとヤベェから逃げてるって事なんだろう…って思いますが、
その割に、ド派手なオープンカーで隠れもせず堂々と旅してるし、普通にホテルに泊まってるし、
そもそも、逃げていると言う設定のわりに、空から帝国兵むっちゃ降ってきてしょっちゅう見つかってるのでね…。
(探せても捕まえられないのは、帝国が悪いのでしょうけど。)

多分、王国襲撃後については、
ノクト達もこれからどうすればいいか分からないから
とりあえず、帝国から逃げてるだけ…って事だったのかもしれないけどさ…。

それにしたって……ねぇ?
何か…こう「思う所」とかないんかい?って思うじゃん?
だって、とりあえず家族は殺されてるんだよ


ラムウ探している時かな?
俺達これからどうするんだろ?みたいに聞く仲間に、
「んー、帝国への復讐?」っとか軽く答えるノクトとのやりとりがあったと思うんですが、
何とそんな会話が、フィールド走ってる時のランダムボイスみたいなのでやるんですよ?
聞いた瞬間、何、この軽過ぎる決意表明?!っと驚愕した事を覚えています…。
とりあえず、そんな軽いノリで言っていい台詞じゃない。


せめて、愛する(?)ルーナが目の前で死んだり、
仲間のイグニスが目が見えなくなったりした時とかさ…

「何で…こんな理不尽に耐えなきゃいけねーんだ…!!殺してやる…、殺してやるぞ、帝国!!」

みたいな怒りのシーンとか…。



そう言うのが欲しいよな…みたいな。
ノクトさん、そう言う感情シーンがまったくないんですよね…


だからグラディオさんも怒ってるんだろうな…。
グラディオさん的には、あの時イグニスを心配してと言うより、

「ここまでされて、凹むだけかよ!怒って帝国に立ち向かえよッ!!」

って言いたかったのかなって想像すると、
あのムカつく八つ当たりシーンも、納得いく気がしなくもない。
(ただ、あまりにイラついたので、いっそサシで勝負してやろうか…っと思いはしたが。)

…しかし、グラディオさん側の心情は(想像で)分かっても、
ノクトさんの気持ちは分かりません…。
「ノクト視線」なのに、何一つノクトが考えてる事が分からぬ…。
(ちなみに、グラディオの場合は、何故一時期パーティー離脱して怪我して帰ってきたのがが分かりませぬが、この瞬間が多分後々配信されるキャラクターエピソードになるんだろうなって思うので、そこは別に気にしてない。)


帝国に立ち向かう事=自分が死ぬ事になるから…なんですかね?
召喚獣と契約すると、最終的に死ぬことを最初から知っていたなら
ノクトが王になる事に積極的じゃないのも、理解できるんだけどな…。
(でも、あのバハムートとの会話シーンを見る限りじゃ、あの時初めて知りましたって感じだし。)


エンディング時、
「死にたくない」って言うノクトに対して
イグニスが、「やっと言えたな」とか言う所を見ると、
ノクトはそう言う事を口にする事をしないタイプの人間だったと言う設定なのかもしれませんが、
そんな人がそもそも主人公って言う設定なのが…うん。

言わない設定にしたいなら、
やっぱり何らかの形でプレイヤーには「伝える」努力をしなきゃ
神ゲー!って称えられる事はないって思うけどな。



さらに言うなら、
ノクト視線だから、ノクトが知らない情報は分からない…って事ですが、
じゃあ、何故ノクトは聞かないの?調べないの?



単純に、イグニスの目が見えない事情についてだってさ、
電車内でノクトが直接イグニスに聞くシーンこそありますが、
あの程度の語りで、ノクトは「理解した」んですか?

本人にその時の事を根掘り葉掘り聞くのが気まずいなら、
「ちょっとはイグニスの心配しろや!」って激キレしてるグラディオさんに聞くとかさ…、
多分、イグニスの性格上、ノクトを心配させたくない・怪我をしたのは自分の不注意もある、みたいな感じがあるから、絶対本人に聞くより他に聞いた方がいい気がするので。
グラディオに聞くなら、アレだって「大人」なんだし(多分)
ノクトが結婚相手を亡くした悲しみもあるって事は、内心は分かってはいるだろうと思うので、
ちゃんと、どうやって怪我したかとか、その時どうだったとか教えてくれるだろうし、
今後どうやって旅を続けるかの相談だってできただろうと思う。

もしくは、グラディオが激おこ(笑)で、会話にならない状況であるなら、
同年代で友達でもあるプロンプトに、今までごめんなって言いつつも、
「俺がふさいでた間さ…その……、イグニスってどうだった?」っとか心配するとか。
そう言うシーンはないんかい?みたいなね


「知らないなら聞く」
これは当たり前の事だと思うんですが。


あと、アーデンが不死とか、唐突に出てくる寄生虫の話とか、
帝国は既にシガイでいっぱいなのに、何故隣国なのにのほほんとして暮らしてるのかとか、
情報が漏れないのなんでなの?みたいな。


それ等は普通だと、「調べる」事はできるんです。
普通のゲームならば。


なのに、唐突にダンジョンに何故か散らばっている変なレポートを見るだけとか…
それは「調べた」んじゃなく、ただ「見た」ものなんです。
だったら、その後、調べられるイベントを作っておくべきなんじゃないの?みたいなね。



それもさせてくれない事、
ノクト自身も、調べようとすらしない事を、
作品として「残念」だと言っているのですよね。


同人誌とか出すなら、絶対補完シーンを入れられる所だと思いますが、
補完を入れられる=語りが足りてないって事でもあるんですけども。


そう言うシーンで、プレイヤーの斜め上の行動をとった時、
初めてその作品は「いい作品」になると思うんです。

無言主人公ではなく、ちゃんと動いてしゃべる「ノクティス」と言う主人公。
彼が今何を思い、何を考え、どう行動するか、
それを想像するのも楽しくはあるけど、
プレイヤーの想像にまかせるだけは、投げと一緒だと思うんです。





よくFF界で「FF7の壁」っと言われるので、7で言いますと、

実はクラウドは、「ソルジャー」じゃなくただの「一般兵」だった…
それが分かるティファとの回想シーン。





ティファがやられ、ザックスがやられ、
その絶体絶命の場面で一人でセフィロスに向かって行く、一人の神羅兵。
そして、あのセフィロスに一撃を食らわせる…!!!(動画24分~くらい)



謎が一気に解ける解放感同時に、
プレイヤー側に「ただの一般兵・クラウド」としてのカッコ良さも見せると言う
素晴らしいシーン。



あのシーンは、前にちゃんとクラウド側から見た偽りの記憶を語たったからこそ、
ちゃんと効果を発揮するシーンなんですよね。
(偽りの記憶内でも、クラウドがティファを見守ってるシーンがあるのが神伏線)

クラウドがソルジャーじゃなくてもカッコいいのは、あの一般兵シーンがあるからなんです。
だから、あと作品で変にかっこつけたクラウドがでると
バリバリ違和感を感じるんですが…(お前、ただの一般兵やろ…、最後そんな感じちゃうかったやん…。)



何かね…
ちゃんと完結してるんですよね。

謎だったのは、
どうやってミッドガルにクラウドが来たのかって経緯くらい?
でも、それは神羅屋敷の地下を「調べれば」ちゃんと文字が書いてあったりするヒントはあったし、
インターナショナル版では、追加イベントで、
ちゃんとザックスがどう言う人物かまで補完ありつつーの、
ザックスが中毒状態のクラウドを見捨てたりせず、ミッドガルまで一緒に連れて逃げてくれたと言う、凄い神イベントがあったりしてね

このイベントで、一気にザックス好きになりました…
ザックスいいやつ過ぎる!
大好きだ、ザックス





…うん。これが「補完」なんですよね。

全部謎にして、調べる事もできず、
後々サイドストーリー(有料)でちゃんとやりますよって言われても、
それは結局「作品」として完成していない物にしか思えない…。
それでいて、酷評すんなと言う方が…難しいよね。





例えば、貴方が本を買う時。

その作者が前に書いた作品が好きなので買ってみた1冊の本。
(値段は限定版で2万円しました
表紙にはこれで完結するとばかりに、巻数がふってない本。
でも、いざ読んでみたら全然謎だらけの本だった。

不服に思っていたら、とある雑誌にて製作者様が、
「続きはサイドストーリーとして「WEB漫画」で公開しますよ。」
って言ってるのを見たら…どう思います?

しかも、その漫画を読むためには、
漫画会社のユーザー登録をして、挙句、本編に対して明らかに内容が薄い物を数回にわけて「有料」で買わなきゃいけない…。
そして、配信日も謎…。



「良い作品」って言えますか…?
少なくても、良くはない…っと、私は思う。




やはり…ね、
ゲームはあくまで「子供」が遊ぶための物だし、
システムを複雑にすればするほど、子供はどんどん離れて行ってしまう。
大人だって、私みたいなオタクはちゃんとついていきますけど、
これが子持ちの大人とかになるとさ…自由にできるお金も少ないうえに、
ネット環境とかも揃えにくくなるし、
設定も、じわじわと段階を踏んでるから分かるけどさ…
いきなりスーファミとかしかやった事がない人が「PS4」だけ買っても、
中々スムーズに立ち上げできないと思うんだよね…。
(ゲーム入れても何かインストールしろとか言う!って普通におびえるわ…。)


せめて、ソフト買ったらそれだけで完結くらい…はね?
エラーがあったら、ネット経由で解決ってのも、親切ではあるんですが…。
ネット環境が整わない人は、同じお金払って買ってるのに、改善せず我慢しかできないわけだし…。

何か…そう言うのが、
今時のゲームは…ちょっとねって思うかな。




私個人としては、
お金もあり、ネット環境もあるので、
FF15の世界を全て知る為にも、
今後もサイドストーリー配信されたら絶対買うし、楽しんでやると思う。
配信日には絶対やってる自信があるし(夏じゃなきゃ、仕事も忙しくないので)
心待ち率は相当高い上に、
攻略本以外の設定資料集が出ても予約して買ってやる勢い。
(攻略本は既に予約してんよ!製作者のコメントに謎を解決するヒント目当てでな!)


…でも、
それが万人の意見かと言うと、そうじゃないだろうな…っと思う。
だから、酷評されてしまうと言うか。



そんなこんなで、評価が☆1のソフトでは絶対ない!っと断言するけど、
あれだけ素晴らしい技術力と音楽センスなのに、
☆5なんては物は絶対につけられないだろうな…っと薄っすら理解はしている感じです
(ちなみに私は、今後配信されるサイドストーリーとやらに期待をこめて☆4ですけどね)


とりあえず、ノクト視線とかうんぬんはともかく、
飛行機着陸時にいちいちゲームオーバーにして、挙句くそ長いロード時間表示すんのだけは本気でやめろ…って思ってる。



ファイナルファンタジー15楽しんでプレイしてます。

一応、書きますが、
当ブログでは、世間で言う所のネタバレが記載されています。
ネタバレが嫌!っとか言う人は、発売と同時にプレイし、誰よりも早くクリアしましょー










11月29日からゲーム三昧な蓮雪花です。







ファイナルファンタジー15」が発売されましたのでね、
そのクオリティの高さには驚かされるばかり。

閉鎖された日常でのみ生活している私にとって、ゲームとは、
「最新技術だと、こんな事までできるのか…」っと、
未知の世界を知る事のできる未来の窓のようなものです。

いや…本当にね、
ファミコンの頃からのゲームやってた世代からすると、今の技術は凄いの一言ですよ。


しかも、今回のゲームBGMは、
キングダムハーツ等で御なじみの下村さんの曲と言う事で、
曲のセンスが素晴らしいんですよねッ

ゲーム中、何度も心をへし折るイベントが盛りだくさんあるんですが…(最大の絶望はプティウォス遺跡です…)
そのたびに、この下村さんの曲で「やってやる…!!」って気持ちが湧き上がってくる。
それくらい力のある曲だと思います。







個人的に一番好きな曲は、魔導兵バトル戦。(10分18秒~)
帝国の魔導兵は、結構なエンカウント率でランダムで空から降ってくるから、
出てくる度に、毎度イラッとさせられるのですけど、
その分、その時にバックで流れる曲が良すぎてね…



戦闘システム、曲、ともに素晴らしいゲーム。
サブイベントの量がクソ多いのはちょっとだれるし、
討伐モンスター依頼も一気に受ける事はできず、毎回報告に戻ると言う手間があったり、
そのわりにロード時間はクソ長いしで、イライラはするんですが、
その分、長く遊べると言う意味では楽しいって思えるかな?





ストーリーは…うん…。
何と言うか、他が素晴らしいだけに、
「何でこんな感じで作ったんだろう?」っと首をかしげたくなるんだけども。


せっかくバックでこんないい曲がなってるのに、
敵国が約束反故して、母国を滅ぼされたとか、死をもって国を救う使命とか、
色々暗い面も沢山あるのに、
そんなおいしい設定がクソのようにあるにも拘わらず、
「お父さんの仇!!」とばかりに、勇猛果敢に立ち上がったり、
「プロンプトを返せー!!」っとか、
「ルーナは俺が…守る!!」っとか…さ、
そう言う、熱い王道な盛り上がりシーンがまったくない…っと言う残念仕様。

プロンプトに至っては、ラス面の鍵を全部解除できる所から、
どうやら魔導兵って言うか、クローンなの?みたいな衝撃的事実が、ラストでいきなりふわっと分かるんですが、
その割に、何故か小学校頃は、王族であるノクトと同じ学校に通ってたりするし
(帝国とは敵国にあたるルシス王国に住んでる。どうやって帝国から抜け出したかとか、そのあたりの経緯については、現在時点では一切謎。多分シーズンパックのプロンプトストーリーで補完してくれるんじゃないか…っと期待だけしておく。)
そして、そんな実験体?みたいな存在だったと言う過去があるわりに、何故過去のプロンプトの姿はデブだったりするし…。
もはや悲壮感ゼロじゃね?みたいな…ね

そもそも、ゲーム内容的にも、
何故ラスボスを倒すと、世界が救われる演出になるのかもよく分からないような…。
サブイベント全部クリアはまだだから、そのあたりクリアしたら理解できるようになる可能性はあるのですが、
唐突に出てくる寄生虫の話とか、どの話もふわっと「文字」だけで語るもんだから、
どうにも「理解す」るより「謎」が増えるばかりでね…。
ともかく、ゲーム本編で「語られない事」が多すぎる…


あと、多分、誰もが感じると思うけど、
主人公の目的とか、やりたい事ってのが、どうにも「ふわっ」としてるんですよね…。

主人公のノクティス自身が、ちょい「クール男子」っぽい所があるからかもしれませんが、
何か…こう、反抗期の男の子?みたいな態度をとっちゃうので、
いまいち「頑張れ、王子!!!」…って、素直には応援できない。
(どちらかと言うと、「テメェ、いい加減にしろよ…」っとイラッとする事の方が…。)


仲間についても、
最初はあれだけ仲が良かったのにね…。

好きな女性が死んで悲しんでいる状態の主人公に対し、
死んで悲しいのは分かるけど、そろそろ「覚悟」決めろ!
みたいに言われ、むしろ怒られちゃうみたいな…。
喪にふす時間もねぇ…。


想像してみてください…
貴方の大事な人が、目の前で死んでしまう…。
それを守れず、目を開けたらもういない、二度と会えない…。

その状況から立ち直るのに、どれだけ時間が必要ですか?



確かに、世界がピンチな時に、そこで立ち止まっては困る意味も分かる。
(時間がないとか言う割には、サブイベントで盛大に時間つかいまくってますけどね…。)

でも、その「世界を救う覚悟」をするのは、
あくまで「本人の意思」であり、周囲が強要するべきじゃないし、
そこは気を遣ってやるのが、年上の仕事じゃないかっと思う。

しかも、その覚悟ってのは、世界のためのノクトの「死」を意味していたりするし…
あんんだけ仲良し面してたくせに、「さっさと、死ぬ覚悟しろ!」って平気で言ってくるメンバー(主に筋肉)に殺意。
お前なぁ…、イリス(妹)が同じ状況になった時も、同じ台詞を言えんのか?!…っとイライラ


ちなみに、命を捧げて世界を守ると言うような設定は、FF10でもありましたが、
>自分の命をささげる事により、シンを倒すユウナ様。

でも、彼女の場合は、
「死ぬ覚悟」があって、それでもやる!とユウナが決めているからこそ、
仲間はついてきているんですよね。





このアルベドホームのシーンについて(12分~くらいから)
これまでのユウナの態度を見ていたら、ユウナがこのまま行くと死ぬ運命にあるって事は、
プレイヤー全員、分かっていた事だと思うんですけど(分からなかったら、相当鈍感。)

でも、分かっていたとしても!
やっぱり、こうやって言い争う仲間の台詞を聞いていると…
ぐっとくるって言いますか…。



「ルールー!ユウナの事、妹みたいに思ってたんじゃないのか?!ワッカもそうだよな?!どうして止めないんだ!!」

「止めなかったと思うの?!」




のやり取りには、
想像はついていたのに、分かっていたのに…涙がボロッとくる
これ初プレイ時には、すっげー分かってたのに泣かされた…。
BGMがいいタイミングで盛り上がるんだよ…。
プレイヤー泣かせます演出がすげーんだ…。


どうせ死ぬなら…ね!
こう言うの!


「…死んでほしくないけど…!!こうするしかねーんだよッッ!!」


みたいなのが欲しかった。

エンディング後のキャンプシーンで「死にたくない…」って口にするノクトのシーンはあるけど、
「やっと言えたな」っとかサラっと言われて、
特に何の対策も模索しない仲間に、マジでか…っと思った。

うぇんざない~はずかーむ♪って流れてるシーンについては、
どうしても映画「スタンドバイミー」の印象が強すぎて、
ゲーム本編より、むしろ本家の映画の方の回想シーンが流れだすからな…。(世代の問題で)
…もっとも、思い出すのはゲロシーンだが…(あれはトラウマ。)



確かに、仲間が失明したと言うのに、
声もかけずにふさぎ込むノクトにも優しさがないとは思うけど…(とりあえず王の資質はないなぁ…みたいな)

逆に、ノクトに失明したイグニスが声をかけて、ノクトを慰めるシーンもなかったしさ…
(こちらも、王の補佐的な資質がないなぁ…みたいな)
そうなると、あいこだよね?って思うし、

他のメンバーも、
「ノクト、イグニスに冷たいよねー?アイツ無視しようぜ…!」みたいなノリが
せっかく今まで仲良かった分、悲しくなる。

あと、失明したイグニスが可哀相!ってグラディオが言うけど、
そもそも、プレイヤー側に「失明するイグニスのシーン」を見せずに、
失明しましたって結果だけ報告して
「イグニスに優しくしろよ!」って言われても…

そもそも?何で唐突に失明とかしてんの?ってなるし…。
そこはちゃんと回想シーンで補完しようぜ……。

そして、やむにやまれぬ事情と、実はノクトの為に動いて失明したのに、
肝心のノクト自身はこんな態度だからこそ、みんな理不尽な態度にムカついてる…っとかさ…
ちゃんと納得させてよ…


挙句、その後はのんびりついてくるメガネを待ちながら面クリアしなきゃいけないとか、
本気でウザったいし…。
置いていくと、仲間に冷たい!っと怒られる…。
マジで、ついてくんなぁ…っと、始終ストレス。


もっとさ…悲壮感とか漂ってくれてたら、
「絶対置いていったりしねぇ…ッ!イグニスは俺が守る。俺がイグニスの目になるから!」
って気持ちにもなるけど、
仲間から総スカンくらってる状態とかねぇ…。

もはや仲間なんていらねー・・・・ってなるしな。



その後とか、仲間全員いなくなる状態に陥って、
「仲間いないと大変でしょ?」みたいなストーリー展開になるんですけど、
同時に、「武器が使えない状態」になっているので、

仲間がいない事より、武器が使えない事に苦しんでいるのに、
何故かストーリー的に「仲間いなくてつらい」みたいな状況になってる事にもストレス。


違げぇーからな!
ぼっちがツライんじゃねーし!!


って叫びたい。
でも、同時に展開されるメタルギアソリッド展開には、
ちょっとだけ、そっちの意味で「一人が怖い」って思わされる気持ちもあるんだけども…。

ホラーゲームを見るのは好きだが、自分でプレイするのはとかく苦手なんで…。





まぁ…そんなこんなで、
色々不満は沢山ありはするものの(レイヴス何で唐突に死んでんだ?っとか。)

それもこれも、色々と期待できるし、楽しい作品を想像したからこそ!
これが、ファイナルファンタジーのナンバリング作品だからこそ!
どうして…っと思うだけであって、
これが、ファイナルファンタジーでもなんでもないのなら、多分普通に「いい作品みつけたよ」って言えるんじゃないかなって思う。









ラパンのミニカーゲットだぜ☆

前回の日記の関連記事


実はこんなのも取ってみました。



UFOキャッチャーでラパン取りました






流石に「車」は難しいだろ…っと思ったけど、
やっぱり1回で取れましたYO
ミニキャッチャー、万歳顔文字 わーい


私の今の車がラパン(正確にはラパンショコラだが…。)で、色がピンクなので、
似たような物を取ってみた次第。

ラパンショコラピンク ムクツナ
<関連記事:むくつな号を買いました


前から同じミニカーが欲しいと思っていただけに、ちょっと嬉しい








今は、携帯とバッグと会社の名札につけてます…。

ゲームセンター大好きッ子、蓮雪花です。

基本は引きこもりなんで、わざわざアクティブに自ら出向く事はないんですが、
『出向いた先にゲームセンターがあったら必ず寄る』くらいのレベルの好き。


1番好きなのは車のゲーム(ただし、頭文字Dに限る)
2番目がシューティング(タイムクライシスが好きだけど、他もやる。)
3番目はUFOキャッチャー



で、今回はUFOキャッチャーやってみました顔文字 わーい



UFOキャッチャー ポメたん


基本的にRPG以外のゲームは何やらせても下手なので、
UFOキャッチャーも結局はド下手なんですけどね…顔文字 糸人間 挫折

でもッ
ゲームセンターのキッズコーナー近くに置いてあるこのミニ版のUFOキャッチャー
これなら、むちゃ得意だったりします






UFOキャッチャー ポメたん




UFOキャッチャー ポメたん


ほら、取れた顔文字 ウハーキラキラ






ターゲットにもよるけど、
今回みたいな簡単なやつなら、10回に9回は余裕で取れます


私が思うに…
…このミニUFOキャッチャーは『子供用』だったりするのかしら

ターゲットが基本的に小さくて軽い事もあるんだろうけど、
アームとかも、普通のよりずっと強い気がするし…。
押したり、引っかけたり、そんな高度技術を使わなくても、
欲しい物の上にアームを持っていけさえすれば、後は簡単に取ることができます。

…なので…多分、
子供でも楽しめる…みたいなノリだったりするんじゃない…かなぁ…
(だから、子供の背丈でも届くように、小さいサイズになってる…っとかね


もしそうなら…
子供用キャッチャーの前で、毎回大はしゃぎしてる事になるんだが…私



まぁ…もしこれが子供専用機だったなら、
ちょっと大人がやってる姿を見られるとアレな感じになってしまいますが、

もし、UFOキャッチャー、何でもいいから自分でとってみたいっと言う方がいらっしゃったら、
このミニ系が簡単なのでおすすめです

大抵のものは1回で取れるので、経済的…でもある。




…まぁ、私の場合は、
いっぱい取れると楽しくなって、結局こうなる運命なんですがね…顔文字 ガーン




UFOキャッチャー ポメたん




こんな、毛の塊に目と紐つけただけのアイテムとる為に、何回やってんだ…私顔文字 糸人間 挫折
(※ゲームセンターマジックで、プレイ中はその事実に気が付かない…。)



ど、どうやって消費しようかな…顔文字 糸人間 倒






スタティックアーツギャラリー <KINGDOM HEARTS II ソラ>


キングダムハーツ ソラ
URL:http://store.jp.square-enix.com/item/MKH2SA01.html


何このクオリティーッ


女の子の人形は、わりとディティールにこだわったものが多いですが、
男の子の人形でこんなに素敵な子が生まれてくるとは…ッ

キリッとした表情なのに、「ソラ」って感じの可愛さを残していて、
星の上に片足乗せたポーズも何とも動きがあって、生き生きしてて、
上手く言えないけど、本当にすっごくソラだ…!!って感じ。

超欲しいー
リクとセット売りして欲しいー


稼働版の人形は、色々動かせて楽しくはあるけど、
非稼働の人形の方はクオリティーは高いですよね。

うーん、可愛い…

予約しようかな…。
うちの子になって欲しい。
もうすぐキングダムハーツ3も出る事だし、
この子をそばにおいてプレイ日記をつぶやきたい。
同じシリーズでリクの発売が決まったら、かなりな確率で買うかもしれない…






ってか、キングダムハーツ3本当に発売が楽しみ顔文字 キラキラ 期待
決定してから何年も待っているだけにッ


キングダムハーツ3も体験版配信するのかな?
体験版でいいから、早くやりたいな!
超楽しみ顔文字 きゃー 喜 笑顔
ずっとずっと、もう何年も待ってますよッ顔文字 ウハーキラキラ


トレーラー見てると凄く楽しそう顔文字 喜び
………しかし、画面酔いは確実にしそうだなぁ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


てか、アヒルと犬は固定ですよねぇ…。

いや…嫌いじゃないんですがね
決して嫌いじゃないんですが……

やっぱり、私はリク好きなので、
ずっと連れていけるメンバーに、リクが入れたいよなぁ…みたいな。

まぁ、ドリームドロップディスタンスで一人でどっか行くみたいなのがあったから、
その展開がない事は分かってはいますけど…顔文字 悲しい

…むしろ、2でリクの話はすでに終わった感がある上に、
ドリームドロップディスタンスで大活躍だった事もあり、
3ではもう活躍しないんじゃないのかと言う一抹の不安もある…顔文字 糸人間 挫折


リクに限って出ないなんて事は絶対120%ないのは分かっていますが、
でも、ちょい役だったらどうしよう…っとは思う顔文字 糸人間 倒








このやり取りは、春になるまで何度も聞く事になる予感がする

ある日、会社で、


「寒い…!!何故エアコンをつけないんだッ!!!」



…っと、突然キレだし、
エアコンをつけずに作業をしていた事務員を怒る、我が社の社長様(御年83歳)

社長が突然キレだすのは、(歳の所為もあって)珍しい事ではなく、
この日もいつものように「またいつもの癇癪がはじまった…」っと流しておきましたが、

勝手にエアコンをつけて「経費の無駄だ!」っと怒られるならともかく、
エアコンをつけていない事で、『配慮が足りない』っと怒られる事に、
少々理不尽さ感じてしまうのは、私が未熟者だからでしょうか…。


月日も11月となり、
長袖でなくてはおかしい季節にはなりましたが、



会社の温度計
証拠写真。その日の会社の温度計





気温が20度超えている日に

エアコンをつけない事を 『配慮足らず』だと怒られる事には、

どうしても納得がいかないかなぁ~…(#^ω^)ビキビキ





…っと思う。



ちなみに、エアコンをつけた後は、

「やっぱり、エアコンをつけて良かっただろ?(ドヤ顔)
今日は寒いからな。きっとが降るぞ







20度で雪が降り出したら、

もはや 異 常 気 象 ですけどね。





とりあえず、雪国の人に謝っとけって気分。






カラー電池とか初めて見ましたよ

先日、新しいパソコンを購入した蓮雪花です。

購入後は、毎日快適なパソコンライフ
でもゲームもしたいジレンマ

今は、時の流れに逆らってワイルドアームズ4をやっていたりする。





ワイルドアームズシリーズで最後にやったナンバリングは『3』…。
…いや、時系列的に言うと、
無印(1)のリメイク版であるアルターコード:Fが最後になるのかな?

4と5が発売された頃は、もう結構いい大人になっていたので、未プレイのままだったんですよね…。
なので、今更ながら新作ゲームが出る前のつなぎ感覚でプレイしてみたり

ワイルドアームズシリーズは元より好きなゲームではあるのですが、
4の場合は、特にオープニング映像の所為で、プレイ前から色々と気になってみたりする…。
……‟何処が”とは言いませんが。
(そんな、動画22秒~くらいの所とか絶対言いませんが(・×・))







前置きはともかく、


先日、新しいパソコンを買ったのですが、
そのキーボードとマウス達が、電池で動く子達なので、
一応、もしもの時為に、予備電池を買い置きしておく事にしました。


そして、今回購入した電池が此方



Panasonic 単3カラー電池 ピンク

カラー電池~



可愛いでしょ、ピンクなんですよ~顔文字 わーい




え…

いや、だから…ほら、色がピンクなんだって。





ん?それ以外の違い?

ピンクである事以外に『違い』なんてありませんけども
しかも、電池として使用する時には、
電池本体の色なんてまったく見えませんから、
カラーである意味なんて全然ないですけど




ちなみに、青もある。







単4だとまた別のカラーリングになる。









…集めたくなるからやめて欲しいです顔文字 糸人間 挫折


無駄な所に対するおしゃれなアイテムって何故か惹かれる。



せっかくなので、早く使いたいけど、
早く使う=キーボードorマウスの電池が切れる
っと言う事になるしなぁ…、うーん。


うちの獄寺くん(PC)が、沢田さん(携帯)しか見てくれない件について

携帯には、あまりアプリを入れたくない派の蓮雪花です。


…と言うのも、携帯容量がですね…

たいした物入れてないはずだし、ほぼデフォルトのはずなのに、
何故か「もうすぐ容量オーバーすんよ!」っとか警告が出ててね…

最初から入ってるけど、全然使ってないヤツとか消してぇー…
(でも、何か怖くてできないー…



そんなこんなで、
普段は中々新しいアプリは入れない生活を送っているのですが、

先日せっかくパソコンを買った事だし、最大限にその力を使いたいって事で、
今回は、LAVIEフォトモバイルと言うアプリを使い、
OneDrive経由で、携帯の写真データを一括してパソコンに送る
と言うシステムを使うことにしましたッ
(とりあえず、不要そうな物全部削除して、頑張って入れてみた!)


と言いますのも、

「ケーブル接続とかせず、まとめて転送できるのは、
正直、手間がはぶけていいなぁー…


と、前々から思ってはいましたので、
これを機にいっちょやってみるか…みたいな


しかし、いざアプリを入れてみると、
何故か、携帯に保存しているはずのデータが、その転送リストに表示されないと言うエラー…顔文字 糸人間 挫折

何度確認しても、ちゃんと携帯に写真データはあるはずなのに、
何故かそのアプリ上だと、
「写真?そんなの何処にもありませんでしたけど?」
みたいな顔してすっとボケ状態。
(転送リスト写真自体がないから、勿論転送もできず…

…何デダロ??


正常にアプリがインストールされなかったのかしら
っと、思いつつ、
一応ネットで調べてみたら…


LAVIEフォト SDカード認識しない事あります



え、SDカードダメなの…?!


試しに、写真の保存場所を「SDカード」から「携帯本体」に変えてみたら
転送選択画面にちゃんと写真が…



携帯の容量圧迫を防ぐために、結構大きなサイズのSDカードを入れてるんですが、
昨今は動画もSDカードには入れられなかったりして、
今の所、写真くらいしか入れるデータがないって言う状況だったのに…
これからは、写真も本体保存にしなきゃいけないのか…
(SDカード、使えない…



ってか、ただでさえ本体の容量が圧迫されていると言うのに…
何でSDカードを見てくれないんだよ…顔文字 泣く




ちなみに、
うちの携帯はXperiaのZ3コンパクトSO-02G

Xperia Z3 SO-02G オレンジ


カラーはオレンジなので、
主人公の沢田綱吉カラーになります。





沢田綱吉 照れ顔


綱吉:
「…ご、獄寺くん、俺じゃなくてさ…、…SDカードの方を見て欲しいんだけど


うちの10代目(Xperia)の切なる声……




<追記>
容量オーバー起こしそうな携帯=沢田さんだと思うと…
(色々な意味で、閲覧注意。)



続きを読む »

テニスの王子様は巻が進むと別の意味で面白い

あめこの構え


な、何だ あの構えは!(@テニスの王子様)




※元ネタが分からない人は此方



 | ホーム |  »

写真日記

Twitter

